文旦vsむっキーちゃん

久しぶりに文旦を見つけたので買ってきました。
文旦は大きなものですが、これはちょっと大きすぎ。小さめのスイカかってサイズです。
c0108863_17211942.jpg


むっキーちゃんというのは、この辺のJA系のスーパーで売っている、八朔や甘夏などの
大きめのみかんの皮を剥くための道具です。
さて、文旦の皮も剥けるか?



c0108863_17292336.jpg

白い方でみかんの皮に切れ目を入れます。
黄色の方は内袋の皮を切るのに使います。
c0108863_1732134.jpg

c0108863_17323967.jpg

c0108863_17465310.jpg


切れ目から皮をむいてみました。
c0108863_17343299.jpg

皮の厚さは2~3cm位あります。
中の身より皮の方がボリュームがあったりします。

c0108863_17401485.jpg

中身のボリュームは皮のついたままの八朔くらいあります。

一人で食べるにはちょっとボリュームがありすぎです。

by troute | 2015-04-24 17:47 | 日記