カテゴリ:日記( 106 )

文旦vsむっキーちゃん

久しぶりに文旦を見つけたので買ってきました。
文旦は大きなものですが、これはちょっと大きすぎ。小さめのスイカかってサイズです。
c0108863_17211942.jpg


むっキーちゃんというのは、この辺のJA系のスーパーで売っている、八朔や甘夏などの
大きめのみかんの皮を剥くための道具です。
さて、文旦の皮も剥けるか?

More

by troute | 2015-04-24 17:47 | 日記

母の病状について

母の病状が落ち着いたので、2月末に転院しました。
現在は半身不随ですが、多少は言葉を交わすこともできるようになりました。
次は、食事を現在チューブで鼻から口に入れているのを、口から食べられるようになってもらえると家で介護できそうなんですが。

by troute | 2015-03-10 11:04 | 日記

病院の転院について

 転院の件についてですが、病状がなかなか安定しないため現在は様子見中です。

 病状はすぐにどうこういう状態ではないですが、発熱と意識レベルの低下が見られたため、流動食から点滴に変えたり、酸素吸入をしたりして様子見中です。

 意識がないのに意識レベルの低下というのもわかりにくいですが、今までは動くほうの左手を動かしたり、まぶたを開けることもあったのが、動きがなくなったことを言っているようです。

 流動食はうまく消化できていなかったのか、高カロリーの点滴に変えてから少し改善してきたようです。

by troute | 2014-12-29 16:31 | 日記

母の病状について

今後の治療方針の話し合いに病院に行ってきました。

医者の言うには、今後会話ができるまで回復するのは難しいとのこと。
手術するには時期を逸したとのことで、現在は体調を崩しているのでそちらの治療を優先しているとのことでした。
今後の治療につては、リハビリを行いながらか、体調維持に徹するかを尋ねられました。
意識が戻らない状態でリハビリも無いと思いますので、体調維持を中心にしてくださいと答えました。

後日、地域連携の担当の方と話し合い、転院することになります。

by troute | 2014-12-16 00:31 | 日記

焼き芋

昨日のテレビで焼き芋を食べている映像を見て、どうしても食べたくなりました。
といことせ、まとめ買いしている安納芋を専用ホイルで包んで、オーブンレンジで2回チンして出来上がり。
c0108863_22535037.jpg

by troute | 2014-12-09 22:56 | 日記

母入院

 2014年11月24日(月)の夜間に母が入院しました。
病名は脳内出血。血栓ができやすいということで処方されていたワーファリンという薬の副作用が原因のようです。
 現在は容体は安定していますが、意識のない状態が続いています。
明後日には溜まった血の塊を取り除く内視鏡手術を予定していましたが、発熱のため中止となりました。
 このまま様子を見て、自然に吸収されるようなら、そうしましょうということになりました。
メスを入れずに済むならそのほうがダメージも少ないだろうし…
 早く目覚めてくれればいいのですが。

by troute | 2014-12-01 09:54 | 日記

通販で買った洗剤

 深夜の通販番組でやってた『茂木和哉』なる洗剤を買いました。この洗剤は水垢落とし専用です。
お風呂場の蛇口や洗面台の鏡はあっけなく綺麗になりました。
c0108863_22165669.jpg

調子に乗って30年近く使ってきたヤカンで試してみました。
c0108863_22174996.jpg

c0108863_2218869.jpg

結構汚れています。

More

by troute | 2014-09-28 22:25 | 日記

タイヤ交換

スタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
山間部はまだ凍結することもあるかと思いますが、自分の行く範囲なら対応できそうなので。
c0108863_12564972.jpg

スタッドレスはインチダウンしてたので交換時にジャッキアップが足りてなくて焦りました。
しかしこのタイヤは振動を拾うな〜。

by troute | 2014-03-24 12:59 | 日記

ホームベーカリーでパン作り始めました。

 最近GOPANというホームベーカリーの機械をかってきて毎日のようにパンを焼いています。
できればタイマーで朝起きた直後くらいに焼き上がるようにセットしておきたい所ですが、気温が低くなるとうまく膨らまないようで、エアコンが動いている間に焼き上がるように夕方からつくり始めてます。

 うまく焼き上がったパン
c0108863_22261022.jpg


 使っている材料は以下の通り。

・国産の小麦粉(強力粉)
 いくつかの種類をとっかえひっかえ。

・砂糖
・塩

・イースト Or 「白神こだま酵母」
 イーストだと1斤あたり2.5g〜3gくらい使いますが「白神こだま酵母」だと4〜5
gくらい。使い方はイーストと同じです。メインで使っているのは「白神こだま酵母」

・水(水道水)とミネラルウォーター「Contrex」
 「Contrex」はカルシウムなどが多い硬水タイプのミネラルウォーター。これを使うと少しふっくら焼けるという事で地元のスーパーを探して買ってきました。なければ「海洋深層水」を使うつもりでした。(実際には「海洋深層水」が見つかりませんでした。 ^ ^;)

・無塩バター、牛乳、玉子等
 使ってみましたが無い方が好みだったため現在使ってません。

・レーズンなど
 綺麗に混ざらず底で焼き付いてから試してません。
他にキヌアも使ってみました。こちらはうまく焼けましたが入っててもわかりませんでした。

More

by troute | 2012-12-25 22:28 | 日記

暇つぶしに紅茶を淹れて

 最近ホームベーカリー(GOPAN)を買ってきてほぼ毎日パンを焼いてます。
パンの材料をレシピ本を見て揃えていますが、結局牛乳やバターを使わない一番シンプルなパンが自分の好みに合っているようで使わない材料が貯まってきました。
 そんなパンを作る材料のうちの一つにミネラルウォーターのContrex(コントレックスと読むらしい)という硬水があります。1本1.5ℓ中に牛乳3本分のカルシウムとアーモンド27本分のマグネシウムが入っているとか書いてます。うちのような田舎でも売っているとは思ってなかったので思わず4本まとめ買いしましたが、パンの材料に使うのにそんなに必要なくて減らない...
c0108863_1835079.jpg

 そこでかねてから硬水で紅茶を入れると濃い色になると聞いてましたので興味本位でやってみました。
結果は...濃いというか濁っている? 冷めてくると底の方に澱のようの物が溜まってました。どうやら紅茶の成分と水の中の何かが結合しているようです。味の方も水の味が強くて美味しくありませんでした。

 たぶんContrexの変わりに海洋深層水でも同じような結果になりそう。味も似ているし。
ってこっちの方が売ってなかった。前に見た事があったんだけど...

by troute | 2012-12-25 18:36 | 日記