カテゴリ:自然( 30 )

赤道儀を購入しました

 これから春までの星見や撮影の為にビクセンのSXD赤道儀というのを購入しました。
いままでToast Proというポータブル赤道儀(通称ポタ赤というそうな)を使っていましたが、本格的に星雲の撮影や観望をしたくなったのと、歳末セールで安くなっていたこともあり衝動的に買ってしまいました。
並行して今まで超望遠撮影に使っていたBORGを観望に使えるようにパーツの買い足しも行っています。(本当はこちらだけで終わらすつもりだったのですが)
本日赤道儀のセットが届くと思っていたのですが、なぜか届いたのは赤道儀だけ。架台(三脚みたいな台座)がこなかったので、セットアップは後日になりました。

by troute | 2011-12-08 01:02 | 自然

今年最後の桜?

平地の桜がほぼ葉桜になってしまったので、護摩山の桜を見に行ってきました。
c0108863_0203523.jpg


More

by troute | 2010-04-18 00:26 | 自然

桜が咲きました

闘鶏神社の桜が咲きました。
例年より早いような気がします。

たぶんソメイヨシノ。
c0108863_22575851.jpg


More

by troute | 2010-03-21 23:11 | 自然

平草原へ

久しぶりの休みに平草原へいってきました。

満開のユキヤナギ。
c0108863_22171238.jpg


More

by troute | 2010-03-13 16:13 | 自然

紅葉

近所の紅葉を探しに行ってきました。
近所の神社や河原を廻ってみましたが、まだまだ紅葉はしていませんでした。
代わりに芒です。
c0108863_125696.jpg

本物はもっと奇麗だったのですが...

More

by troute | 2009-11-04 18:58 | 自然

龍神スカイライン

龍神スカイラインの紅葉の様子を見に行ってきました。
c0108863_2241699.jpg

地元のラジオ放送で龍神スカイラインで紅葉が始まったとのことだったので見に行ってみました。
龍神村内は紅葉が始まったところですが、スカイラインのほうはもうすぐピークになるように思います。(来週くらいか?)
c0108863_22443455.jpg


More

by troute | 2009-10-24 22:51 | 自然

バラの花

今日のバラの花の様子。

ラブリーブルー
c0108863_23591215.jpg


More

by troute | 2009-05-02 07:12 | 自然

今年最初の姫月下美人の花

今年最初の姫月下美人の花が咲きました。

今朝の姫月下美人
c0108863_21584839.jpg

普通は夜間だけ咲く花ですが、今朝まだ咲いていました。

More

by troute | 2009-04-30 22:17 | 自然

そろそろ花盛り

鉢植えのバラの花がだんだんと咲き始めました。

ラブリーブルー
c0108863_20161390.jpg


More

by troute | 2009-04-26 20:26 | 自然

バラの写真

プリンセスドゥモナコ
c0108863_16555066.jpg

角度を変えて
c0108863_16564568.jpg


More

by troute | 2009-04-25 17:00 | 自然