人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AirMAc ExtremeとAppleTV

 AirMacExtremeとAppleTVが届いたので早速設定して、使用してみました。
AirMAc ExtremeとAppleTV_c0108863_0484687.jpg




 設定はAirMacユーティリティを使って行います。
 私のところでは今までAirMac Expressを使っていました。
 設定ウィザードにそって設定して行くと既存のAirMac Expressと置き換えるという選択があったのでそちらを選択すると、あっという間に設定が終わります。
(いままでWEPキーの設定くらいしかしていなかったので、WPA2パーソナルの設定で新規にキーを登録し直しました)

 次にAppleTVの設定です。
 こちらはTVにつないで電源をいれ、付属のリモコンを使ってキーを入力すれば設定は終わり。
非常にあっけなく設定が終わりました。
AirMAc ExtremeとAppleTV_c0108863_0562987.jpg

 AirMacExtremeの上にAppleTVを置いたので有線でつなげば良さそうな物ですが、LANケーブルを用意していなかったので。

 AppleTVはMac(WindowsでもiTunesを使えば可能?)からでもiPadからでも映画や写真を再生できるということで試してみました。
AirMAc ExtremeとAppleTV_c0108863_102687.jpg

 iPadでミュージックビデオをAppleTVで再生中。

 映画(iTunes Storeで購入のシャーロックホームズ)はMacからはiTunes(共有の設定が必要)で再生できました。ミュージックビデオもiTunesで再生でき、連続再生が可能です。
 iPadでの映画(同上をItunesで転送したもの)の再生はビデオというアプリで行います。ミュージックビデオも同じくビデオで再生しますが、こちらは1曲ごとに再生して、再生先にAppleTVを選択します。(ちゃんと調べていませんが連続再生できないようです)

 iTunesで購入したミュージックビデオは昔のは解像度が足りない(640×480とか)なので、テレビで再生するとモザイクが気になる物があります。
(私はかなり大雑把な方です。気になる人には最近のでも非常に気になるでしょう)

 映画の方は結構綺麗に最後まで再生できました。
 無線ですが802.11n/a/g/b対応ですから必要な転送レートは確保できるようなのと、AppleTVでいくらかキャッシュするようです。その分再生が始まるまで少し間が空きます。

 iPadの無線の設定ですが、こちらはアクセスポイントを選択し直して暗号キーの入力だけでつながりました。

 プリンタ(HPのPhotosmart C8180)も無線で接続しています。
こちらもiPadと同じくアクセスポイントを選択し直して暗号キーの入力でつながりました。

 iPadはOSをiOS4.2.1にアップしています。
このプリンタはAirPrint対応ではありませんが、インターネットからユーティリティをダウンロードすることで
マックの共有プリンタをiPadで使用することができるようになりました。
iPadからどれだけ印刷するかわかりませんが。

by troute | 2010-11-28 19:45 | 日記