人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタの変更と印刷用紙

 今まで使っていたHPのPhotosmart C8180が壊れたため新プリンタ複合機を購入しました。
候補はHPの後継機種、Canon、EPSON、ブラザー。
このうちHPは口コミの評判があまりに悪かったことと、2台に渡ってHPの機種を使っていたのでどうせならと別メーカーにすることに。
 ブラザーは機能的には一番ですが、価格と画質で落選。
CanonとEPSONでは、EPSONはどうしてもヘッドの目詰まりが気になったのと、もともとCanon好きなこともあってCanonに決定。機種はPIXUS MX883です。

 インクは染料系4色+顔料系黒といままで使っていた染料系6色のHPに比べるとスペックダウンしているように見えますが印刷結果を見比べる限り大差はありませんでした。
この辺りはEPSON、Canonは強いな〜と思います。

 続いて用紙別の印刷テスト



印刷テストに使ったデータはこの二つです。
プリンタの変更と印刷用紙_c0108863_20295238.jpg

グラデーションの確認用に夕日の後の残照を撮ったもの。

プリンタの変更と印刷用紙_c0108863_20333047.jpg

公園で撮った蝶々

用紙はCanon純正の「光沢 プロフェッショナル」と「光沢 プロ(プラチナグレード)」、ピクトリコの「ピクトリコプロ・フォトペーパー」、HPの「プレミアムプラス・フォト」の4種類です。

 もともとメインで使っていたのがピクトリコの「ピクトリコプロ・フォトペーパー」で大量に買い込んでいます。
HPの「プレミアムプラス・フォト」は単体でピクトリコよりも安いので次の候補として試しに買ってあった物です。

 最初にこの2つで比較しました。HPを使っていた時にはほとんど差を感じませんでしたが、Canonのプリンタでは発色に差が出ました。
「グラデーションの確認用」の絵では、HPのほうがマゼンタが強く出ました。
ピクトリコは青色の発色が綺麗でこちらの方が好みに合うので、HPは在庫が無くなれば買い足すことはないと思います。

 続いてピクトリコとCanonの2種類の用紙。
印刷直後はどれも大差があるようには見えませんでしたので丸1日以上乾燥させてから比較しました。
ピクトリコと「光沢 プロフェッショナル」では「光沢 プロフェッショナル」のほうが少しですがマゼンタの発色が強く出ました。そのためなのか分かりませんが、少しざらついた感じも出ています。

「公園で撮った蝶々」で見比べると、やはり「光沢 プロフェッショナル」のほうが少しマゼンタが強く出ています。
ピクトリコと「光沢 プロ(プラチナグレード)」ではほとんど差を感じませんでした。

 結果、私の環境ではピクトリコの「ピクトリコプロ・フォトペーパー」かCanonの「光沢 プロ(プラチナグレード)」が私の好みに合う。
ピクトリコの用紙は大量に買い置きがあるので追加で買い足す必要はなし。(つまらん)

by troute | 2011-09-09 20:55 | 日記