Apple Pro Speakerの改造

iMac G4の付属スピーカーApple Pro Speakerが余っているので使い勝手がいいように改造しました。
コネクタは独自形状の4極プラグのためそのままでは使いまわせません。
前にステレオミニプラグに改造している方のHPを見つけて一応改造していましたが、どうも断線したようなので今度は片方ずつバラしてミニピンジャックにしました。
線の電極がどちらかわからなかったので色の薄い方をプラスと決めつけて半田付けしました。
ちゃんと鳴ってるような気がするので良しとしよう。
c0108863_10365412.jpg

こんな感じに出来上がりました。ステレオピンジャックへの変換は市販のアダプタを使用します。




このスピーカーはアンプが別途必要です。そのままではiPadなどにつないでも音量が取れません。
そこで手持ちのポータブル・ヘッドフォン・アンプをつないでみました。
ついこの前に買ったFiio E7です。
c0108863_10435266.jpg

パソコンからUSBケーブルでPHPAー>スピーカーとなり、スピーカの配置にある程度余裕ができました。
音量もまずまず取れますが、ポータブルでないヘッドフォンアンプの方がパワーがあるのでそちらの方が良いのでしょうね。

by troute | 2012-11-08 10:48 | 日記