暇つぶしに紅茶を淹れて

 最近ホームベーカリー(GOPAN)を買ってきてほぼ毎日パンを焼いてます。
パンの材料をレシピ本を見て揃えていますが、結局牛乳やバターを使わない一番シンプルなパンが自分の好みに合っているようで使わない材料が貯まってきました。
 そんなパンを作る材料のうちの一つにミネラルウォーターのContrex(コントレックスと読むらしい)という硬水があります。1本1.5ℓ中に牛乳3本分のカルシウムとアーモンド27本分のマグネシウムが入っているとか書いてます。うちのような田舎でも売っているとは思ってなかったので思わず4本まとめ買いしましたが、パンの材料に使うのにそんなに必要なくて減らない...
c0108863_1835079.jpg

 そこでかねてから硬水で紅茶を入れると濃い色になると聞いてましたので興味本位でやってみました。
結果は...濃いというか濁っている? 冷めてくると底の方に澱のようの物が溜まってました。どうやら紅茶の成分と水の中の何かが結合しているようです。味の方も水の味が強くて美味しくありませんでした。

 たぶんContrexの変わりに海洋深層水でも同じような結果になりそう。味も似ているし。
ってこっちの方が売ってなかった。前に見た事があったんだけど...

by troute | 2012-12-25 18:36 | 日記