人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DSDの再生ソフト変更

自宅のMacが年代物のためDSDの再生に問題が発生しています。
自宅のMacのスペックは
CPU: Core 2 Duo 2.8GHz
メモリ: 4GB
はっきり言って今となっては非常に非力なもんですが、PCにさく予算が無いのでもう少し使い倒す予定です。

PCオーディオの環境は
DAC:TEAC UD-501-B
ヘッドフォンアンプ:横浜音羽製作所ML-2C
ヘッドフォン:AKG K702
ゼンハンザーHD650
ゼンハンザーMomentum
再生ソフト:Audirvana Plus
TEAC HR Audio Player
Decibel
AudioGate
iTunes

 DSDの再生はメインが「Audirvana Plus」たまに「TEAC HR Audio Player」という感じで使っています。
「Decibel」はDSDの再生自体ができませんし、「AudioGate」は一応再生できますがDoP非対応のためDACでのDSDネイティブ再生ができません。

 結局Macで定番の「Audirvana Plus」に落ち着きましたが、これがけっこう重い。
DSDの再生だけでいっぱいいっぱいで、再生が途切れたり同じ所をリピートしたりの誤動作が目立ちます。
 「TEAC HR Audio Player」のほうが多少マシですが、やっぱり再生が途切れる事がありますし、使い勝手が悪い。
ということで新たに「Media Center 19」と「UDAPlayer β版」を入手して試してみました。
 まず「Media Center 19」はシェアウェアです。
とりあえず試用版をダウンロードして使ってみました。
 メニューの位置や設定がWindowsライクでMacに慣れていると迷います。
 インストール直後は英語の表記ですが設定で日本語を選べば切り替わります。
 設定する所はそんなに無いので巷のHPを探せばそれほど迷わず設定できます。
iTunesのファイルも取り込めますが「Audirvana Plus」でDSDなどをiTunesに登録してあるのも拾ってきたので今回はパスしてハイレゾのファイルのみ手動で登録しました。

 実際に使用してみた感想は、試聴については言うことなし。「Audirvana Plus」に引けを取りません。そして期待通り「Audirvana Plus」より動作が軽いです。
再生だけなら私の環境でも途切れたり変な動作をする事もありません。
これは購入して損は無さそうです。

 続いて「UDAPlayer β版」
こちらはβ版というだけあってインターフェースはまだまだこれからと行った感じ。
設定自体はほとんどいじれる項目がないのでマニュアルが無くても迷う事は無いです。
それでもトラブルが発生する場合はMac標準のユーティリティである「Audio Midi設定」で設定を変える必要があるようです。
詳細は「UDAPlayer β版」のダウンロードページに載っています。

 DSDの再生は最初の数曲は問題なく行えました。
ただし、曲を20曲くらい連続再生させようとしたらフリーズしました。
また、DSDのファイルは拡張子の違う物がありますが、私の所では拡張子が「dsf」の物は再生できましたが「dff」の物は再生できませんでした。
 再生時に他のソフトより音量が小さかったのも気になります。まるでiTunesで再生しているような感じでした。

※iTunesと他のプレイヤーソフトの違いについて
 なぜかiTunesで再生する時と他のソフトでは再生時の音量が結構違います。
iTunesは音量が小さく聴こえます。これはデジタル接続でも音量をiTunes自体が制御しようとしている事が原因のような気がします。
PC -> DAC -> アンプとつないでいますのでPCの出力では音量の制御はしてくれない方がいいと思うんですが。

※ハイレゾ音源と圧縮音源について
 最近はハイレゾの音源を良く買っています。が、正直個別に聴いてどっちがハイレゾか圧縮か聞き分ける自信はありません。
 元の録音が良ければ売られているMP3の音源でも充分によく聴こえますし、ハイレゾでも元の録音が良くないと意味が無いな〜と感じる時があります。
とくにCDからアップコンバートした物は私には違いが感じられませんでした。

 ただし、DSDについては同じ曲で聴き比べれば割と違いがはっきりわかります。
個別に聴いたらわからないんですけど、聴き比べた時に限り、そして手持ちのヘッドフォンのK702で聴き比べた時に限りです。
このヘッドフォンは音源によっては耳が痛いような刺激的な音が出る時があります。こういう曲でもDSDだと不思議に聴けてしまいます。角が丸くなるというか不思議な感じです。
HD650のほうで聴けば全くわかりません。(笑)

by troute | 2014-06-01 02:42 | Audio