水槽のメンテナンス

久しぶりに水槽のフィルターのメンテナンスをしました。
前回はフィルターが壊れた時だったので、1年近くぶりくらいです。

ここ何ヶ月か水面に油膜が発生していたので久しぶりにフィルターの掃除をしてみました。
家の60cm水槽にはエーハイムの2233にサブフィルター2213という、かなり余裕を見込んだ構成になっています。
電源を落としてダブルタップを閉めて、フィルターとサブフィルターを外しました。
まずはサブフィルターの掃除から。
バケツに水槽の水を受け、サブフィルターの濾材をバケツに放り込んで表面に付いた汚れを落としました。
このとき前回つけた活性炭フィルターが出てきたので捨てて、リング濾材を追加しました。
(活性炭フィルターは1ヶ月くらいしか効果がないのですぐ捨てるつもりで忘れていました)

続いてメインのフィルターの掃除。(本当はサブフィルターの掃除とは暫く間を空けた方がいいのですが)
こちらは濾材はコンテナに入っているので、コンテナごとバケツに放り込んで水槽の水で軽くすすぎました。
本体に溜まっているヘドロ上の物体は水道水で洗い落としました。

後はストレーナの先に付けているスポンジを交換して終わりです。

by troute | 2008-10-11 18:10 | 日記