カテゴリ:釣り( 14 )

今年も解禁

渓流が解禁しましたので行ってきました。

初日(といっても5日ですが)は去年台風でえらいことになった熊野川の支流です。
いつものごとく午後からおっとり入って釣り始めましたがまったくアタリ無し。
しばらく釣り上がってまったく反応がなかったため場所を移動、日置川の支流へ。
 こちらは反応のある物のウグイが多い。この時期にウグイが釣れるか?
結局2匹だけ釣れました。

by troute | 2012-03-05 20:53 | 釣り

ルアーのメンテナンス

せっかくの休みですが朝から大雨が降っているため、伸ばし伸ばしにしていたルアーのメンテナンスをしました。
 フックのポイントが甘くなっているものは、ポイントの研ぎ直し Or フックの交換で終わりですが、リップの飛んだルアーはリップの付け直しをしました。

by troute | 2011-07-12 19:02 | 釣り

渓流釣り2

本日2回目の渓流釣りに行ってきました。

前回は日置川水系の将軍川でしたが、今回は日高川本流(龍神温泉より上流)です。
釣り方も前回はルアー、今回は餌釣り。

時間は2時過ぎから6時まで、釣果は7匹で同じくらいバラしました。
大きさは全て15cm前後、前のようにサビてはいませんが淵に入っているようでした。

by troute | 2010-05-03 18:56 | 釣り

渓流釣り

解禁から早2ヶ月、やっと渓流釣りに行ってきました。

今日の釣果

将軍川コサメ

夕方4時からの一時間だけなのでのんびりはできませんでしたが、久しぶりに楽しめました。

by troute | 2010-05-01 20:41 | 釣り

解禁しましたが...

渓流釣りが解禁しましたが、雨がすごいですね。
大雨で増水したため、解禁当初に流されて亡くなった方があったそうです。
地元の人であればこの川は危ないとか、ここは少々大丈夫とかわかりますが、初めての場所はどれだけ地図から読み取れるかと、あとは現地の様子をみて判断するしかありません。
釣りに行く方は気をつけておでかくください。

私は...風邪でノックダウン中です。
いつになったらいけるやら...

by troute | 2010-03-06 23:37 | 釣り

渓流釣りの準備

もうすぐ渓流釣りの解禁です。
今日は道具の準備をしていました。

一番良く使う渓流用ルアー

ミノーが好きです。

by troute | 2010-02-11 10:51 | 釣り

1日に渓流が解禁しました...

1日にアマゴが解禁になり、いつもなら休みの日の昼頃にのんびりと釣りに出かけるところですが、今年は忙しくて行けていません(;_;)

by troute | 2009-03-10 23:59 | 釣り

解禁

渓流解禁ということでアマゴ釣りに行ってきました。

今年は雪が多かったので、釣りにきたあたりにも雪が残っています。

釣り終わりに撮ったものですがまだ雪が残っています。(携帯で撮りました)

天気は曇りでしたが釣り初めてすぐに雨が振り出し、やんだと思うと雪が降るという人間にはつらい状況でした。
水が少ないことも影響しているでしょうが、釣りの勘が戻るまで1時間くらいは全く釣れませんでした。

by troute | 2008-03-01 22:15 | 釣り

白山 その1

石川県の白山へ釣りに行ってきました。

初日は手取川(手取川ダム上流)です。

天気は良く、結構暑かったです。

前日までの雨の影響か結構濁っています。

by troute | 2007-09-16 01:58 | 釣り

渓流釣り

久しぶりにコサメ釣りに行ってきました。
 場所は熊野川支流です。

釣果その1。

14〜22cm位のサイズで10匹くらい。

釣果その2。

by troute | 2007-08-05 20:54 | 釣り